ゆずこしょう

わたしのブログです

ブログについて思っていること

わたしです。
突然だが、わたしはとんでもない三日坊主で、もうとにかく物事を続けることが出来ない性格で、今まで1ヶ月でも毎日やり通すことが出来たものがあったか?と聞かれたら「ない」と即答できるぐらいの怠惰な人間なのだが、このブログは今のところ1週間毎日続けている。
正直なところ別に毎日書くことがあるわけじゃない。1日1時間ぐらい色々考えて頑張って書いているのだが(その結果頭のおかしな記事が生まれている)、元々文章力があるわけでも、面白いわけでも、人を惹きつける内容があるわけでもないので、自分でもなんでこんなに無理にでも続けようとしているのかわからない。いや書くことないなら書かなくて良くない?思いついた時に書けばいいじゃん。と常に思っている自分がいる。
でもたぶん、続けることが大事なんだろう。
そもそもブログを書こうと思ったのに意味はなかった。B'zを好きになって、誰かと話したくて、というかわたしの話を誰かに聞いてほしくて、それでTwitterをはじめた。でもわたしはRTやいいねなど、そういう目に見える評価を気にしてしまう人間なので、もちろん評価してもらえたら嬉しいけれどそれをいちいち気にしてしまう自分が嫌で、だからブログという形にした。
ブログはわたしの話を読みたい人が読んでくれる。それがよかった。アクセス数とかはたしかにあるけれど、別に気にならなかった。1日に1人でも読んでくださった方がいれば嬉しかった。
そのうちコメントしてくださる人も出てきて、あ、読んでもらえてたんだなぁと思った。
自分の思っていることを文章にするのは楽しかった。ブログは誰も読まないこともあるし、自由に書けた。文章が下手でも、変な例えをしても、誰も気にしなかった。字数の制限がないのも好きだ。制限があるとどうしても言いたいことをまとめなくてはいけなくて、わたしは上手い表し方とかが思いつかないことが多かったり要約したりするのが下手だから、ブログはその点でもありがたかった。
だからわたしはこのブログというツールが好きで、これからも書き続けたいから、毎日書くようにしている。1度さぼると多分私はもう書かなくなる。それは嫌だ。いやさぼらなければいいんだけど。
そういう気持ちでこのブログを書いている。だけど誤解しないでほしい、好きで義務化しているだけだから、苦痛とかじゃない。決して。
もうそろそろ訳が分からなくなってきたところで終わることにする。明日の朝ごはんフルグラにしようかな。