ゆずこしょう

わたしのブログです

B'zの曲で好きなもの5つ

わたしです。
ブログもついに3日めになったので、全然関係ないけどB'zの曲で好きなものをいくつかピックアップして紹介でもしてみようと思う。とりあえず5曲ぐらいかな。順位とかつけるつもりないので、思いついた順に書きます。

1.Liar! Liar!
Treasureに入ってたのを聴いて好きになった。歌い出しからもうすっごく好きで、「真っ黄色いシャツ」の「ま」を伸ばすんだけどそれが色っぽい。あとドラムのハイハットが突き刺さるように鋭い音でかっこいい。ノリノリで叩いてて楽しいだろうなと感じた。
2.KARA・KARA
歌詞のセンスに痺れた。「生まれかけてた男女の友情と刺し違えてもいい」「出会ったことを悔やみたくなるぐらいにいかれてるよ」何をどうやったらこんな歌詞が書けるんだろうか?綺麗事で取り繕わない自分の欲望に正直な気持ちを歌った曲ってなんだか新鮮だなぁと思った。
3.warp
GREENの中で一番好きかもしれない。爽やかな印象の曲。サビの「嫌いなわけないだろ」のときに一瞬歌だけになるのがまたこのフレーズを映えさせている…!サビ前のギターとギターソロのところの疾走感がとてもかっこいい。最後にドラムだけになるのが余韻を感じさせていていいなと思った。
4.ザ・ルーズ
これはほんとに聴いてて面白い曲。イヤホンで聴いてるときに片方だけ流れてる家庭教師の稲葉浩志の台詞がすごい好き。いーじゃんいーじゃん!みたいな。家庭教師感あっておもしろい。家庭教師とか会ったこともないけど。あたまがいたい授業もサボりたいとか、なんで今すぐ決めないといけないのとか、ほんとに今の学生にも通じるし時代が変わってもそこは変わらないんだなぁって思ってなんだか共感した。稲葉浩志って家庭教師のアルバイトしてたってどっかで読んだ(きいた?)ような。違ってたらすみません。
5.YOU&I
「嫌いだ」ではじまってサビで「いなくなってしまえ」「あなたがいなけりゃ」なんて言うラブソングを聞いたことがあるか?わたしはない。この曲以外は。だからすごくインパクトが強くて、ラブソングって好きだって伝えなきゃいけないっていう勝手なイメージが頭の中であったのだけどそれを一瞬にしてかき消された。「好き」と正反対の言葉ばかり使ってこんなに好きな気持ちを表現できるんだと驚いて感動した。もう最高です。

なんだか書いてるうちにテンション上がってきて最後の方ばっかり長くなってしまった。許してください。MVPも入れようと考えたんだけど、前回熱く語ったのでいいかなと思いました。

ということで、6月もよろしくお願いします。