ゆずこしょう

わたしのブログです

B'zのMVPを知っているか?

わたしです。

前のブログを読んでくださった方がたくさんいるみたいで、嬉しい限りです。ありがとうございます。ただの日記だし面白いこととかは書けませんがこれからもよろしくお願いします。

2回目にして既に書くことがなくなった。どうしよう。でも毎日続けることが大切だと思うので書く。継続は力なりって言うしね。

MVPを知っていますか?

こんなブログ読んでるぐらいのB'zファンの方は多分知ってると思う。B'zファンだけど知らないとか、そもそもB'zファンじゃないとかで知らなかったら今日は知ってから寝てください。ほんとに。

MVPとは、B'zのSPLASH!というシングルCDの2nd beat、つまりカップリング曲です。SPLASH!については多分知ってる人が多いと思う。親の前とか友人の前で歌ったり聴いたりするのがちょっと恥ずかしい(わたしだけか?)少子化対策ソング。

まぁそんな感じで、SPLASH!はCDのタイトルにもなってるしMステでも演奏されてたし(稲葉浩志はこの時歌詞を間違えていてそれがまたわたしをニコニコさせた)、名曲といっても過言ではないと思う。それは全然いい。

だがちょっと待ってほしい。MVPを聴いたことはあるか?

そもそもわたしがMVPを知ったのは2006年のLIVE-GYM、MONSTER'S GARAGEのライブDVDを聴いたのがはじまりだった。

イントロのギターを聞いた瞬間、あ、これは絶対好きだ、と感じた。ギターってあんなに快活に、だけど響きを残しながら美しく鳴るんだ。素直に感動した。

歌がまたいいんですよ。「あなたとならどんな奴に見られたって自信はマンマン」ここの稲葉浩志の歌い方に色気がありすぎて直視できなかった。ピュアなので。愛し愛される絶頂感、なんて歌詞だけみたら声に出すの恥ずかしくない?だけどこれをメロディーの軽快さも相まって爽やかに歌い上げちゃうんですよ。あと振り付け。簡単だけどライブ会場が一体となって踊れるし楽しいしで素敵だと思った。振り付け説明のMCが好きすぎてそこだけ巻き戻して見まくった。それqだよってツッコミながら。

この時点で完全にMVPの虜になっていたわたしは、こんだけ最高な曲ならベストアルバムとかに入ってるだろって思って検索して愕然とした。え、SPLASH!のシングルにしか入ってないの?ライブもこの時しか演奏されてないの?

本気か?

戸惑いながらもタワレコに走ってSPLASH!のCDを買いに行った。いつもありがとう新宿店。帰ってすぐに聴いた。ライブで見てたMVPは会場と一体になれて盛り上がれる曲って感じで、それはCDでも同じだったけど、どちらかというとCDの方がゆったりとしか印象だった。ただの体感なので本当にそうなのかはわからないが。

そういうわけで、わたしはMVPの良さも知ってもらいたい。人気投票で上位なわけでも、ライブでたくさん演奏されるわけでもないけど、こういう曲もありますよって。そしていつか今度はライブでまたMVPを見れたらいいな、と密かに願っている。大好きな曲なんです。

目指すはいつもMVP!