ゆずこしょう

わたしのブログです

B'zを好きになったきっかけ

昔からコナンが好きだった。映画もほぼ全部観たし漫画も全巻読んだ、もちろんアニメだって見ていた。

一昨年だったと思うけど、純黒の悪夢というコナンの新作映画が出た時は5回見に行った。

だからもちろん主題歌をB'zが歌っていることも知っていたし、世界はあなたの色になるをなんていい曲なんだって思ったけれど、別にそのままB'zを好きになったわけじゃなかった。

B'z?あ、コナンのopとか主題歌よく歌ってるよね。2人組の。Mステのテーマソングの。

もともと音楽とかクラシックぐらいしか聞かないから、本当にそれぐらいの認識だったし、現にマツモトって人がいるってことは知ってたけど稲葉浩志なんて名前も聞いたことなかったし、ウルトラソウルの人たちってことも知らなかった(ファンの人本当にすみません)。

だけどこの間、いつだったか忘れちゃったけどアニメ見返してて、いつもだったら飛ばしてるんだけど何故かその日だけopも含めて見た。稲葉浩志の羽のとき。

もうほんとに衝撃が走る、というか、え?なにこれ?って感じだった。

そこからはもう怒涛の勢いでしたね、その時はわからなかったから羽もB'zの曲だと思ってて(ソロという概念がなかったので後で気づいた)、すぐにコナンの曲でB'zが担当してるのを全部調べて聴いた。

鳥肌でした。毎晩oneを聴きながら寝てた。

勝手なイメージだけど元々B'zってクールで全然笑わなそうで(なぜ?)露出も少ないロックの人って思ってたけど、こんなに静かででも情熱的なバラードも歌ってるんだって知って謎の感動を覚えました。

3日ぐらい気が狂ったようにoneとQ&Aと世界はあなたの色になるとギリギリchopを聴き続けてついにタワレコに行って羽のCDを買いました。

CD買うのもタワレコに入ったのもはじめてで帰り道ほんとに羽が生えたように足取りが軽かったのを覚えてる。スマホに入れてからは毎朝聴いてた。

そのうちどうやら羽は稲葉さんのソロらしいって知って、またもやタワレコに行って今度こそB'zのCDを購入。ブックオフ8cmCDの存在を知ってビビりながら買った。新宿のタワレコブックオフほんとにありがとう。

そんな感じでB'zを好きになりました。よろしくお願いします。

また色々書きます。